認知症の母

 

先日、面会に行って来た

特に悪化してる感じはしないけど

いつの日か娘の名前も出て来なくなるんだろうな、、、

そしていつか逝ってしまったとき、私は

もっとあーしてあげればよかった

こうしてあげたらどうだったのかな、と

後悔とまではいかなくとも、なんか

考えちゃうんだろうな

今できる範囲で、してあげられることを、

後々、っていうか明日には忘れちゃうって

わかっているけど、いつか逝った時の

私の後悔を減らすために、通っている。

ハッキリいうとエゴ。自己満足。

 

で、先日。

お洋服を買ってあげる、と連れ出し

好きなの選ばせたら、目がキラキラ(*^^*)

いくつになっても、お洋服を選ぶって

テンションあがるのね

選んだのはピンクのセーター、

ピンクのインナー

なんか不思議。そんなにピンク好きだった?

最後にもう1枚、一般的お年寄りが着るようなグレーのチュニックを、

お尻まで隠れて暖かそうなのを

「これ着るかい?」「うん着る着る」って

ことでお買い上げ。

蕎麦屋さんで天丼とお蕎麦のセットを、

いやームリムリと言いつつ平らげ、

施設に戻り、買って来た服を広げたら、、

自分で選んだピンクは気に入ったみたいで

覚えてたけど最後のグレーのは

「こんなの知らない、いらない、アンタのでしょ」って、えーっ!!!

病気だとわかっているけど怒ってしまった

着るって言ったから買ったんだよ

もー!ただじゃないんだよ!

って。

母が喜んでくれるなら安い買い物だけど

いらないって言われたら、もー

キレました

反省。。。。

私が怒ったこと忘れないんだよねー

 

できるだけ楽しい思い出いっぱいつくろうと

思ってるのに

反省反省。。。。

 

次は何しよう、どこ連れて行こうかな。